金融と経済大特集~銀行員の金融と経済の話~

金融と経済について楽に書き綴ります。日本の経済とアメリカの経済、経済と金融の関係などなど、面白い話題はたくさんあります。初心者から本格派まで大歓迎!金融や経済に興味がある方はぜひどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

住友信託銀行と中央三井信託銀行が合併~銀行の種類~

 住友信託銀行と中央三井信託銀行が合併する方針を固めたようですね。

 信託銀行はなじみのある人にはあるけれどもない人には全くないと思います。

 皆さんは、銀行と聞いて、何銀行をイメージしますか?

 三井住友銀行?三菱UFJ銀行?

 一口に銀行いっても、実は種類があります。

 一般にイメージされている上記のような銀行は、商業銀行と呼ばれる種類に属します。

 商業銀行のほかに、投資銀行、信託銀行があります。

 投資銀行はいわゆるM&Aのプロフェッショナルで、個人を対象とした融資はしません。大手企業を客として、合併のアドバイス、手続きをして稼ぎます。
 少し前には話題に上っていましたが、最近はちょっぴり落ち目ですね。

 信託銀行は、戦前は信託会社でした。(銀行ではなかったんです。)

 第2次大戦終戦後の経済復興の対策の中で、政府が信託会社を信託銀行にし、発展させました。

 少し長くなりそうなので、信託銀行については別に1ページを設けて書きたいと思います。

 今回の合併もそうですが、これから銀行はさらに合併していくと思います。大きくないと新しい技術(システム)を取り入れるだけのお金もまかなえず、競争にならないんです。

 特に地方銀行はかなり減るのではなると思っています。

 
[ 2009/10/28 22:08 ] 銀行制度 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あっき

Author:あっき
こんにちは^^金融と経済大特集へようこそ!
某地方銀行で銀行員してます。
金融の世界に興味があってこの仕事につきました。

当ブログはリンクフリーです。相互リンクも募集中!コメント欄に書いてください!

コメントも自由にどうぞ。(マナーだけは守ってくださいね)

つたない文章ですが、読んで参考になればうれしいです。よろしくお願いします。

最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。