金融と経済大特集~銀行員の金融と経済の話~

金融と経済について楽に書き綴ります。日本の経済とアメリカの経済、経済と金融の関係などなど、面白い話題はたくさんあります。初心者から本格派まで大歓迎!金融や経済に興味がある方はぜひどうぞ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100年予測~21世紀はどんな世紀になるか~


 こんにちは。今日は100年予測(著者:ジョージフリードマン)という本について書きます。

 経済系の本は色々読んでいまして、それぞれ独自の視点から話を展開するのですが、多くが、アメリカは没落していくという意見で一致しています。

 そして、アメリカの次に来るのは中国なのか、EUなのか、多軸化されるのかとうところで分析がわかれているのです。

 私は・・・確かにアメリカの財政は厳しいものがあり、ドルが基軸通貨でなくなればアメリカは没落しそうだ。
 
 でも、あれだけの軍事大国が本当にそんなことで地位を失ったりするのか?経済力がものをいう現代だといっても、やはり圧倒的な軍事力にものをいわせることができるのではないか?・・

 と思っていました。

 そしてもしアメリカが没落するなら、次に来るのは中国ではなくロシアな気がしています。

 今回のタイトルの100年予想は、アメリカの没落を唄う他の本とは違い、21世紀も基本的にアメリカの時代が続くと予測します。

 そして、21世紀中ごろに台頭してくるとする3カ国として、日本、トルコ、ポーランドを挙げています。

 日本が入っているのはうれしいですね。

 ポーランドは意外な国でした。個人的にはフランスかなーって思っていました。(移民の受け入れに積極的だし、ヨーロッパのへそって感じがして。でも、ポーランドも言われてみれば中心的な場所に位置してるんですね。)

また、中国が世界的な大国にはならないという分析がされており、自分としてはしっくりくるものでした。(中国の好き嫌いではなく)

 まだ半分ぐらいしか読んでないのですが、他の本とは違う視点から国際情勢を眺めることができるのでお薦めです。


 

[ 2009/10/27 23:56 ] 読んだ本 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あっき

Author:あっき
こんにちは^^金融と経済大特集へようこそ!
某地方銀行で銀行員してます。
金融の世界に興味があってこの仕事につきました。

当ブログはリンクフリーです。相互リンクも募集中!コメント欄に書いてください!

コメントも自由にどうぞ。(マナーだけは守ってくださいね)

つたない文章ですが、読んで参考になればうれしいです。よろしくお願いします。

最新コメント


