金融と経済大特集~銀行員の金融と経済の話~

金融と経済について楽に書き綴ります。日本の経済とアメリカの経済、経済と金融の関係などなど、面白い話題はたくさんあります。初心者から本格派まで大歓迎!金融や経済に興味がある方はぜひどうぞ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の経済発展2~長期融資と短期融資~

 前回、戦後日本の経済発展において銀行が中心となっていたこと、証券会社と銀行は業務が分離されていたことを書きました。

 そして、銀行は短期の融資を専門としていたと説明しました。

 しかし、企業からすれば当然長期資金を必要とする場合もありますよね。

そんな場合のために、政府は長期融資専門の機関として、長期信用銀行と、信託銀行を用意したのです。

 まず、長期信用銀行ですが、日本興業銀行、日本長期信用銀行、日本不動産銀行の3銀行が作られました。
 
 これら3銀行は主に重化学工業に対し資金を融資し、日本の経済を発展させました。

 次に信託銀行です。

普通銀行は短期の預金を集めて、そのお金を貸し出していました。短期の預金が資金源なので、貸し出しも短期がよいだろうという考えでした。

 それに対し、信託銀行は顧客向けに証券を発行し、その証券を買ってもらうことで資金を調達します。

 (収益が出れば証券を買ったお客様は配当を貰えます。)

 この証券は期間が2年、5年単位のものでした。普通預金が短期の資金なのに対し中期、長期の資金が集まります。

 そのため、貸し出しも中長期で行えるのです。

 このように、普通銀行と信託銀行は短期と長期ですみわけがなされていました。
 

 
[ 2009/10/31 01:26 ] 銀行制度 | TB(-) | CM(0)

住友信託銀行と中央三井信託銀行が合併~銀行の種類~

 住友信託銀行と中央三井信託銀行が合併する方針を固めたようですね。

 信託銀行はなじみのある人にはあるけれどもない人には全くないと思います。

 皆さんは、銀行と聞いて、何銀行をイメージしますか?

 三井住友銀行?三菱UFJ銀行?

 一口に銀行いっても、実は種類があります。

 一般にイメージされている上記のような銀行は、商業銀行と呼ばれる種類に属します。

 商業銀行のほかに、投資銀行、信託銀行があります。

 投資銀行はいわゆるM&Aのプロフェッショナルで、個人を対象とした融資はしません。大手企業を客として、合併のアドバイス、手続きをして稼ぎます。
 少し前には話題に上っていましたが、最近はちょっぴり落ち目ですね。

 信託銀行は、戦前は信託会社でした。(銀行ではなかったんです。)

 第2次大戦終戦後の経済復興の対策の中で、政府が信託会社を信託銀行にし、発展させました。

 少し長くなりそうなので、信託銀行については別に1ページを設けて書きたいと思います。

 今回の合併もそうですが、これから銀行はさらに合併していくと思います。大きくないと新しい技術(システム)を取り入れるだけのお金もまかなえず、競争にならないんです。

 特に地方銀行はかなり減るのではなると思っています。

 
[ 2009/10/28 22:08 ] 銀行制度 | TB(-) | CM(0)

銀行が金融の中心

日本では銀行が金融の中心として位置づけられています。

金融自由化の影響もあり、株式投資も一般的になってきましたがいまだに銀行が担う役割は大きいですし、少し前までは完全に銀行が金融の中心にいました。

これは、明治政府の経済を発展させる際の政策から来ています。

近代化はイギリスの産業革命に始まり、欧米が先頭を走りました。日本はその欧米に追い付け追い越せで、経済を発展させる必要があったのです。

近代化とはつまりは工業化です。国内を工業化するにはある程度まとまった資本が必要となります。

そのためには『銀行』という機関に庶民のお金を集め、それを元手にして企業にまとめて融資するのがてっとり早かったのです。

企業はそのお金を使い設備投資などを行うことができるのです。

このようにして、銀行は金融・経済の中心を担う存在として生まれました。

そして、第2次大戦後の復興の中で、その地位はさらに強いものになるのです。

続く



[ 2009/10/27 00:40 ] 銀行制度 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

あっき

Author:あっき
こんにちは^^金融と経済大特集へようこそ!
某地方銀行で銀行員してます。
金融の世界に興味があってこの仕事につきました。

当ブログはリンクフリーです。相互リンクも募集中!コメント欄に書いてください!

コメントも自由にどうぞ。(マナーだけは守ってくださいね)

つたない文章ですが、読んで参考になればうれしいです。よろしくお願いします。

最新コメント


